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Last-modified: 2015-09-30 (水) 19:44:12

マガツヒ Edit



このゲームの敵となる存在。
その特徴を覚えて対抗していこう。

巨大敵 Edit

ミッションのボスとなる巨大なマガツヒ。
直接攻撃は出来ず、雑魚敵を倒して光魂を集め、それを消費して攻撃する。
通常:基本となる通常の個体。
強化:通常より強化された個体。Lv1でも通常Lv40の個体より強い。
凶暴:Lv表記なし、ミズチ以外は属性なし。攻撃頻度が高い。
怪力:Lv表記なし、属性なし。非常に攻撃力が高い。(普通の攻撃でも闇魂MAXクラスの攻撃力。)
大斬祓:大斬祓レアボス。特定の攻撃(主に山田の退避時間が長い攻撃)を多用する傾向がある。ストーリーにも登場。

系統名称種別初出Ver
スソケブリ系スソケブリ通常1.00
凶暴スソケブリ凶暴1.01
スソミドロ強化1.03
スソモズク大斬祓2.13
怪力スソミドロ怪力2.21
サハリバコ系サハリバコ通常1.00
凶暴サハリバコ凶暴1.01
オオサハリ強化1.03
タタリバコ大斬祓2.15
怪力オオサハリ怪力2.22
ウロオモテ系ウロオモテ通常1.06
凶暴ウロオモテ凶暴2.18
スエオモテ大斬祓2.18
怪力ウロオモテ怪力2.21
ミズチ系ミズチ通常1.08
凶暴ミズチ凶暴2.12

全巨大敵共通事項 Edit

  • 闇魂
    • 一部の雑魚敵の攻撃や巨大敵の攻撃を食らうことにより、天音が所持している光魂が穢れてしまったもの。
    • 穢れてしまった光魂は天音が扱うことは出来ず放出されてしまい、巨大敵に吸収されてしまう。
    • 吸収されてしまった闇魂の数は、画面下部に表示されている巨大敵の体力ゲージの右上、『○/□』という表示の○の部分に示されている。
      • ○の数値が□の数値に達すると巨大敵が通常時より強力な攻撃を仕掛けてくる。(その時専用の攻撃がある巨大敵も存在する)
      • その際の威力が致命的なものになっていることがあるので吸収された闇魂の数が□の数値に達してしまった場合は攻撃を食らわないように注意しよう。
        参考:通常時巨大敵の攻撃で1しか食らわない防御力を有していて、油断して闇魂が□に達した攻撃を食らった時、3000程度食らった。

スソケブリ系 Edit

該当種:スソケブリ,凶暴スソケブリ,スソミドロ,スソモズク,怪力スソミドロ

  • 巨人型の大型マガツヒ。見た目通りに力まかせの攻撃を行う。
解説
ケガレブレス息を吸うような動作の後、ブレス状のケガレ弾を吐き出す。
吐く直前まで狙いを定めてくるので注意。
ケガレ弾吠えた直後、上から弾が天音のいる位置を中心に一定間隔で降ってくる。
パンチ広範囲に攻撃判定のあるパンチを出す。出が速く回避が間に合わない事も多い。
スソケブリ系で最も危険な攻撃。光魂ダメージあり。
ダブルパンチマッチョポーズの後、パンチを連続で繰り出す。威力がとても高いが準備動作も長い。
無理せず空中ダッシュで逃げまくった方がよいだろう。光魂ダメージあり。
単発のパンチより判定は狭い[上+×で高いジャンプ]シールがあればジャンプで回避可能。
追尾ケガレ弾指で摘むような動作の後、軽く追尾する弾をばら撒く。
平手プレス覗き込むような動作の後、文字通り左右から平手で叩きつけてくる攻撃。
性質はパンチとあまり変わらない。使ってくる頻度は低い。
ケガレ弾2倍闇魂MAX時限定の攻撃。通常の半分の間隔で弾を降らせる。

サハリバコ系 Edit

該当種:サハリバコ,凶暴サハリバコ,オオサハリ,タタリバコ,怪力オオサハリ

  • 多面体に万華鏡のような模様の入った奇妙な外見の大型マガツヒ。
    無機質な外観に加えて、不意を突くような攻撃方法を持つので、形態の変化には常に気をつけよう。
解説
トラップ形状を変化させた後、地面や空中に三角錐のような物体が複数現れ貫こうとする。
物体の出現パターンは3タイプあり
ウニの様なトゲトゲな形態の時は「つららの様に上から降る」
トゲトゲ状になり回った時は「タケノコのように地面から生える(突き出る)」
面が窪んだ時は「上下複合」に別れる
放射線状に変化した後、上から槍を降らせる。スソケブリ系のケガレ弾に近い。
大砲箱状の体を開き、内部に格納された大砲による攻撃。
右側、左側、中央と三発撃ってくる。準備動作が大きく、攻撃開始までが長いので対処は簡単。
大砲が出てきた時と発射直前で二度狙いを定めてくる点には注意。
突きスソケブリのパンチに相当する攻撃。
花が開いて閉じるようなモーションの後、閉じた部分を尖らせて突いてくる。
これも速いが、空中ダッシュかホバリングで回避可能。光魂ダメージあり。
大砲2連闇魂MAX時限定の攻撃。大砲を6発撃ってくる。

ウロオモテ系 Edit

該当種:ウロオモテ,凶暴ウロオモテ,スエオモテ,怪力ウロオモテ

  • 4本の帯状の腕、その中心に能面のような顔が付いた不気味なマガツヒ。
    スソケブリ系、サハリバコ系より凶悪な攻撃をかけてくる。
    闇魂MAX時限定の攻撃を持たず、闇魂がMAXになっても通常時と同じ攻撃からいずれかが選ばれる。
解説
叩きつけ不気味な声のあと、叩きつける直前まで天音をしつこく狙いながら腕を大きく振りかぶって叩きつけてくる攻撃。
攻撃判定は叩きつける腕にしかないが、当たると光魂を大量に奪われるので注意。
4本叩きつけ笑いながら浮き上がった後、一回だけ4本の腕を地面に叩きつける。
狙いが曖昧な点に注意。
発狂狂ったように狙いを付けず何度も腕で叩きつける攻撃。よく見て安全な位置に移動しよう。
爆撃上を向きブリッジのような態勢で果実弾を発射し、上から雨のように降らせる。移動かホバリングで回避可能。
回転掃射こちら側に顔を向けた後に回りながら果実弾を連射する。相手の回転に合わせて逃げるか空中にいれば当たらない。
この攻撃の時はこちらに顔を向けた際、腕を十字型に伸ばしている。
乱射こちら側に顔を向け、追尾性能のある黒い果物のような弾を天音の移動に合わせて偏差射撃で乱射する。回避は困難なので、素直に逃げよう。
この攻撃の時はこちらに顔を向けた際、腕を×型に伸ばしている。

ミズチ系 Edit

該当種:ミズチ,凶暴ミズチ

  • 大蛇型の上位大型マガツヒ。
    大ボス級だけに派手で強力な攻撃を見せる。
解説
かみつきスソケブリのパンチに相当する攻撃。
やはり出が速いので、山田の警告があったら警戒しよう。
口をパクパクしている時点でも攻撃判定があるので、回避後に元の位置へ戻るのは急ぎすぎないこと。
ブレス大蛇部が正面にきてから口から弾を4連射する。出は速いが攻撃範囲は狭い。
音で判別可。着弾後もその周辺に暫く攻撃判定が残っているので注意しよう。
結晶弾ミズチが上空に上がった後、結晶状の弾を降らせる。出が遅いので対処はしやすい。
体当たりトグロを巻きながら飛び始めたら合図。ミズチがフィールドを一周駆け抜ける。
高度が上下二種類あるが右に移動すればよい。
ジグザグ体当たりミズチがフィールドを波打つように駆け抜ける。トグロの巻き方が異なる。
隙間に逃げ込んで回避しよう。下をくぐるように地上付近を右に移動すればよい模様。
地上を這いはじめたらすぐに逃げよう。
体当たり攻撃は上記とも併せて計3種類。画面奥時点での挙動が異なるので見極めが大事。
レーザーブレス口からレーザー状のブレスを発射。音で判別可能。
攻撃判定が広いうえ、しつこく天音を追いながら発射してくるので、空中ダッシュを使って全力で逃げよう。

マガツヒ・ザコ Edit

天音と直接交戦するザコのマガツヒ。

  • 地上タイプと空中タイプがあり、杖の溜め技、槌の空中特殊技の効果があるかに影響する。
  • 行動ルーチンでは天音に向かってくるタイプと一定の距離をとろうとするタイプに分かれる。
    • 敵にとって適切な間合いがあり、それが保たれる(およそ1秒程度?)=足が止まりがちになると攻撃を仕掛けてくる。
      • 逆に突進系など大きく動く攻撃を絶えず連発しているとかなり狙われにくい。
        (しかし槍や斧で∞を描くような単調な左右突進は避けたほうがいい。)
    • また敵の攻撃頻度は巨大敵の種別にも影響を受ける。
      • 例えば巨大敵の種別が「凶暴」である場合、オワイタマに近寄るだけで攻撃態勢に移り、間もなく攻撃してくることがある。
分類名前外見特徴
地上汚穢玉
オワイタマ
スライム/ざぶとんほとんどのミッションに出現する最弱敵。
さっさと狩るなり、連祓数稼ぎの的にするなりご自由に。
・毒を持っている場合、色が緑で動きが早く、攻撃時は2連続で飛びかかってくる。
・痺れを持っている場合、色が赤で動きが早く、攻撃時は通常の2倍程度の距離を飛びかかってくる。
地上タイヤ/火車耐久力が高いタイヤ型の敵。
放っておくと体当たりされるので、見つけたら集中攻撃で片付けよう。
地上マント多方向にケガレ弾ばら撒く。
ほとんど動かないうえ弾を撃つモーションが長いので、対処はしやすい。
地上木馬地上をうろうろして、不意に突進攻撃をしてくる。光魂3ダメージあり。
ホバリング状態から着地する際、不意の接触に注意。
地上アシツムギ傘/ヤリイカガード判定があり武器攻撃が通りにくい強敵。
常に天音と高度を合わせつつ高速体当たりを狙ってくる。離れた位置から魔法で対処しよう。
スタン効果のある技も効果的で、スタンさせれば武器でも倒せる。また、カウンターでも武器攻撃が通る。
地上ホトホリメコケシ1度倒しただけでは倒れない初めての敵で、頭突き攻撃をしかけてくる。また、通常時は魔法攻撃が効かない。
倒す度に頭部が大きくなり、3回倒さないと光魂は出てこない。スタンや痺れ状態にすると頭替えモーション省略可。
頭が大きくなっている時は攻撃力が大幅に上がっており、単騎ミッションでは即死もありうる。
頭替えモーション中にFBを当てると消滅する。
地上ソコツネヒキマンホール蓋の様な物をかぶって地中に潜んでいる敵。地中にいる時は攻撃が一切通じない。
地上に出る瞬間に見た目より横方向に広めの攻撃判定があり、
出た後は真横に弾を撃ってくる。弾はしゃがみで回避可能。
杖の溜め技のスタン効果で無理やり地上に出すことが可能。
地上盆踊り/カワセミ攻撃力、防御力が高め。攻撃を受けると仰け反った後横方向に弾を撃つ。
複数出現すると厄介なので空中から魔法で倒すといい。
余程距離が開いていない限りしゃがみで弾を回避可能。
空中縺手毬
モツレテマリ
手毬/風船高高度を浮遊。膨らんだ後、弾を撃つ球体の敵。空中敵では最弱。
・毒を持っている場合、色が緑で通常のやつより弾の速度は遅いが若干大きめの弾を3連射してくる。
・痺れを持っている場合、色が黄(緑)で他は通常のタイプと大差ない。
空中闇雪洞
ヤミセットウ
ぼんぼり/壺縺手毬と基本的に同じタイプ。こちらは天音と間合いをとろうする性質がある。
空中悼睨
イタミニラミ
ウニひらひらとした外観で、攻撃時に急接近して中心部から針を出して刺そうとする。
攻撃を受けると光魂を奪われる。
高ランクミッションでは異常に強化されている事があるので注意。
・毒を持っている場合、色が緑で動きが早く、2回続けて攻撃行動を取る。
・痺れを持っている場合、色が赤で動きが早い。
空中権高膨
ケンダカボウ
天狗達磨空中敵にしては固い嫌な敵。体当たりを仕掛けてくる。
攻撃を受けると光魂を2つ盗られるのも厄介。
空中香炉耐久力がかなり高い敵。真下にケガレ弾を連射する攻撃を持つが、あまり仕掛けてこない。
空中ドウヨクブクロ巾着どこかで見たような金色の袋型の敵で何もしてこない。
この敵が配置されたミッションはレアリティが高い名物が手に入る可能性がある。
空中龍頭骨やや低い位置を飛んでいる。四方にケガレ弾をばら撒くが動きは鈍い。
空中イタデクサ綿毛斜めに急降下してくる。攻撃を受けると痺れ状態になってしまう。
空中飾り紐/モズ攻撃力、防御力が高め。縺手毬よりも高い高度を浮遊しており緩やかに下降しながら多方向にケガレ弾をばら撒く。
イベント限定
空中ウリコウベカボチャハロウィンイベント限定。一定時間経過後画面外に逃げる。
地上鏡餅新春イベント限定。防御力が高いオワイタマ、攻撃頻度は低い。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ミズチとか現在1回しか戦えないのによくここまで・・・すげえ -- ID:MTk4ODk3 2014-06-27 (金) 21:03:29
  • スソケブリのケガレ弾、山田の下にいたけど当たった -- ID:OWMxMTU2 2014-08-21 (木) 02:02:10
    • ご指摘ありがとうございます。スソケブリは初期に調べたので、今このパターンは通じない感じですね、修正しておきます。サハリバコの記事も古いので、今後再調査していきます。 -- ID:YmZhYzMw 2014-08-21 (木) 12:36:20
  • サハリバコのトラップ攻撃は回避先を予測して設置してくるの?なんか避け辛くなってる気がする -- ID:M2I3ZGQ3 2014-08-26 (火) 10:30:58
    • 基本的に天音狙いですが、空中と地上両方出た時にたまに変な動きのがありますね。判定の発生自体は遅いので、同じ方向に走っていればほとんど当たらないと思います。 -- ID:NjdiMTc3 2014-08-27 (水) 20:22:24
  • 新しいマガツヒはマンホールかな?乗るとはじかれて弾を撃つとき以外は基本攻撃が当たらない。 -- ID:NWI3Mjhi 2014-09-23 (火) 19:16:17
  • マンホールって攻略情報に正式名でてるけど -- ID:YzIxZjg0 2014-09-24 (水) 01:46:16
  • 飾り紐/モズに収穫鎌の地上↓□はヒットするよ。 -- ID:M2VjNjli 2015-09-06 (日) 18:17:39
    • しかしながら全てのプレイヤーがそのシールを所持しているわけではありません。 -- ID:YTgzZGQz 2015-09-08 (火) 01:21:05

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