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Last-modified: 2015-09-06 (日) 08:26:00

戦術指南



ギミック

  1. 敵を倒し、出現する光魂を破魔壇に一定数吸収させると火が灯る。
    3つの破魔壇に火を灯すまで山田は光魂を収集できず、巨大敵に攻撃できない。
  2. 3つの破魔壇に火が灯ると巨大敵が出現
  3. 巨大敵を倒す

 雑魚敵が大量に湧くため、巨大敵が出現してからもひたすら逃げながら敵を倒し光魂を集めることが可能。
 破魔壇に灯る火の色は吸収させた光魂の属性により変わる(複数の属性を吸収させた場合は一番多く吸収させた属性の色になる)

チャレンジ

指定された条件を満たすことで特産品がもらえる。
チャレンジ名の前に宝石がついていると良い特産品(R)がもらえる可能性がある。
特定のイベントでは特産品ではなくイベントptや箱ガチャ補助券が得られる。


  • ノーダメージでクリア
    • 当然だが一度でもダメージを受けると失敗なので慎重に、HP回復効果で全回復していてもごまかせない。
    • 鎌の溜め攻撃や魔法等、安全な遠距離攻撃をメインにすると被撃の危険が減る。
  • Xボタン押さずに光魂連続?個収集
    • 光魂の回収中にXボタンを押してジャンプしなければいい
      • 空中ダッシュのXボタンは対象外とされるため、空中で光魂を回収し始めると良い
      • どうしても地上から空中へ行きたい場合、荒技だがフュージョンブレイク発動時の浮き上がりから上入力で可能(ただし同調人数分のみという回数制限がある点に注意)。
      • また、片手剣の特殊攻撃は対空も兼ねており、なおかつ空中へ浮き上がる為それを利用するのも手である。
    • 空中にいる敵を倒す場合特殊攻撃や魔法、あるいはあらかじめ空中に飛んでおく必要がある。
    • 空中に飛んだら上を押しっぱなしにして落下速度を減少させたり、槍の空中攻撃等で高度を上げたりして空中に居続けると空中の敵を倒しやすい。
    • 杖の地上溜め攻撃で空中の敵を地上に落としたり、特殊攻撃でXを押さずに空中に移動できるのを利用しよう。
    • 破魔壇のあるミッションだとザコ敵が大量に湧くので簡単にクリアできる
    • 最大光魂数が収集指定数より低い場合でも、光魂を使ってから再収集すればクリアできる。
    • 武器別
      • 両手刀:空中特殊攻撃や空中ダッシュで高度を稼ぎながら、空中溜め攻撃で敵を倒していく。地上に降りた場合、空中の敵は魔法やFBで倒す。敵の高さによっては地上特殊攻撃の2撃目が届く。
      • 片手杖:溜め攻撃で空中の敵を地上に落とすことができるので非常に楽。魔法で倒してもいい。
      • 両手鎌:空中特殊攻撃で高度を稼ぎながらそのまま敵を倒し、空中ダッシュで移動する。地上のみでクリアするなら、地上特殊攻撃がかなり高いところまで攻撃が届く。
      • 片手剣:地上特殊攻撃で地上から空中の敵まで倒せるのでこちらも比較的簡単
  • 連祓数?以上
    • 途中でダメージを食らうと連祓が途切れるのでダメ。巨大敵への光魂攻撃と合わせるといい。
    • 鎌の空中攻撃や特殊攻撃だと2連撃&スタン効果もあるので便利
    • 荒業ではあるが、抵抗属性の敵に乱射等の魔法を連射すると、凄い勢いで増える。
    • 特記事項
      • 両手槍:通常攻撃の3撃目は2連祓
      • 両手鎌:空中攻撃や特殊攻撃を当てると2連祓
  • 空中で敵を連続?体以上倒す
    • 数が多くなると長く空中にいる必要がある。追尾魔法や刀の溜め攻撃等、対地にも強い攻撃があると便利。
      • 攻撃を溜めている間は移動出来ないが常にホバリング状態になるため、敵が湧く時間を稼ぐのに活用しよう。
      • ただし『移動溜めスキル』を持つシールを装備している場合は使えない。
      • 例外的に両手鎌のみ溜めている最中は高度が全く落ちない。
    • 空中では上を押しっぱなしにして落下速度を減少させたり、槍の空中攻撃等で高度を上げて空中に居続けるのも手。
    • 杖の空中溜め攻撃で地上敵を空中スタンさせてから刀の溜め攻撃で一掃などするとたくさん倒せる
    • 武器攻撃の場合、連続討伐数が多くガード判定の敵(ドリル)がいるミッションだと途中で打ち落とされてクリアが難しい、魔法攻撃を使おう。
    • 武器別
      • 両手刀:空中特殊攻撃や空中ダッシュで高度を稼ぎながら、空中溜め攻撃で敵を倒していく。
      • 両手鎌:空中特殊攻撃で高度を稼ぎながらそのまま敵を倒し、空中ダッシュで移動する。
  • 武器攻撃で敵を?体以上倒す
    • 武器で倒せば良いだけなので簡単
    • 特記事項
      • 両手鎌:空中特殊攻撃で倒すと計測されないので注意
  • 魔法攻撃で敵を?体以上倒す
    • 数が多くなるほど魔力切れに注意
    • 爆発系や直進&貫通の魔法だと杖の溜め攻撃とあわせることにより複数倒せるので便利
    • また乱射&追尾の魔法を空中で溜めて放つと一度に複数倒せるのでオススメである。
  • カウンターを?回当てる
    • 雑魚敵の攻撃準備モーション中(雑魚敵が周りに黒と属性色が混じった霧状のものをまとっている状態)~攻撃モーションが完全に終了するまでの間に天音の攻撃を当てるとカウンターになる
      • 天音の攻撃はどれでも良い(武器・魔法・フュージョンブレイク)
    • 巨大敵の攻撃モーション中に光魂攻撃で一定ダメージ(体力の約2割)以上を与えるとひるませられるが、カウンター回数としては計測されない。
  • フュージョンブレイクで?体以上倒す
    • 同調している魔法少女の回数しか使えないので敵の数を考えて使おう
    • 1回のフュージョンブレイクで倒せる最大数は10~15体(特殊なイベントミッションでは最大20体)
  • 光魂数MAXの攻撃を当てる
    • まだ他にチャレンジが残っている場合、勢いあまって巨大敵を倒してしまわないように気をつけよう。
  • 巨大敵を斬祓
    • 光魂MAXでとどめを刺せば斬祓になる
    • 「ミズチ」系の巨大敵は不可能(このチャレンジ自体出現しない)
      • ストーリー第一章完結によりイベントのミズチ出現ミッションで出現するようになった。
        ストーリーとは違い、天音に『天逆鉾』を装備させていなくても『斬祓』出来る。
  • 破魔壇をすべて違う属性で灯す
    • 無火水木の属性の中から3属性の火を破魔壇に灯す

○○限定ミッション

2014年9月現在、主にイベントでのみ出てくる限定ミッション。
【同調している魔法少女が1人限定、2人限定】 や 【武器指定で同調している魔法少女が1人限定】などがある。
条件を満たしていないとミッションを選択して詳細を見ることすら不可能。 → 見られるようになったが、条件が満たされていないチームでは出撃不可能。

チャレンジも通常ミッションと同じようにあるが『フュージョンブレイクで20体倒す』『破魔壇をすべて違う属性で灯す』など明らかに不可能なモノはでてこない。
だが指定武器が両手剣で『魔法攻撃で60体倒す』『空中で50体倒す』など難易度が高いのは普通に出てくる。 

同調している魔法少女が一人のためHPや攻撃力や防御力などがかなり低くなるため、現在同調している魔法少女が最大人数のつもりでやっているとすぐに倒されるので注意。
ミッションに出るまでに敵の属性をきちんと確認して、自分が一番使いやすい、敵を倒しやすいと思う魔法少女を使おう。

チャレンジミッションに固執しすぎると倒されるので、クリアできそうなチャレンジミッションのみ達成を目指そう。
片手杖や両手剣で『空中で50体倒す』などが出た場合、さっさとあきらめてしまうのがいい。
逆に『連祓数や斬祓で倒す、光魂数MAXの攻撃を当てる』などがでてきたらラッキーである。

各攻撃について

  • カウンター
    • 雑魚敵の攻撃準備モーション中~攻撃モーションが完全に終了するまでの間に天音の攻撃を当てるとカウンターになる。
      • 天音の攻撃は武器/魔法/フュージョンブレイクのうちどれでも良いが、カウンター時は威力が1.1倍になる。
      • 一部のシールに付与されているスキルによって威力の増加率を上げることが出来る。
    • 巨大敵の攻撃準備モーション~攻撃モーションが終了するまでの間に光魂攻撃で一定ダメージ(体力の約2割)以上を与えるとカウンターとしてひるませられる。
      • 主に巨大敵の攻撃モーションが長い場合の中断に効果を発揮するが、ひるみから回復した直後に再度攻撃を仕掛けてくることもある。
      • また、大斬祓など巨大敵の体力が100万を超える場合に限りひるませられるダメージが20万以上に固定される。
  • フュージョンブレイク
    • 同調している魔法少女の人数と同じ回数しか使えない、最も威力が高くフィールド全体を攻撃出来る特殊攻撃。
      • 威力は同調している魔法少女との親密度によって顕著に現れる。
      • フィールド全体を攻撃できるといっても、ソコツネヒキ(マンホール)のように地中に潜っている場合には攻撃が通らない。
    • この攻撃はあらゆる状態をキャンセルして発動できるため、被撃時のダウンキャンセルで発動する荒技も出来る。
      • ただし被撃状態がリセットされるため、無敵状態も即解除となり再度被撃する可能性がある点に注意。
      • 空中連続討伐チャレンジ等で着地したくない場合に使うと連祓は途切れるが空中連続討伐数のカウントは維持される(この攻撃で倒した敵はカウントされない)。
  • 光魂攻撃
    • 山田が収集した光魂を消費して巨大敵へ攻撃する。光魂1個消費につき1連祓。
      • 特定のスキルを持ったシールを装備している場合は天音自身が近づくことによっても収集出来る。
      • 威力は天音と全同調魔法少女の近+遠攻撃力と倒した雑魚敵の強さ・光魂の属性・巨大敵の属性で1個ずつ判定される。
        (天音たちの能力値よりも後者の方が威力変動の影響は大きい)
    • 威力計算式は暫定ではあるが以下の通り。
      ミッション基本威力大斬祓特効大斬祓消費魔力ボーナス消費光魂ボーナス消費光魂MAXボーナス合計
      通常/イベント100%
      (非表示)
      +0%+0%+1~56%+100%=101~256%
      大斬祓+(10%×枚数+40%×枚数)3個:+100%=101~356%
      • 画面に表示されるものは 基本威力(+大斬祓特効+大斬祓消費魔力ボーナス)+消費光魂ボーナス で計算されたもの。
      • また、消費光魂MAXボーナスで追加される100%は基本威力の100%であり、表示されているものが2倍になるわけではない点に注意。
      • 「光魂攻撃の威力上昇」の特効はボーナスに加算されるのではなく、基本威力を上昇%分増加させる効果を持つ。
    • この攻撃もあらゆる状態をキャンセルして発動できるため、被撃時のダウンキャンセルに使う荒技も出来る。
      • ただしこちらも被撃状態がリセットされる上強制的に着地するため、再度被撃する可能性がある点に注意。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 「×ボタン押さずに光魂回収」系チャレンジは、両手刀の空中ダッシュの×ボタンは対象外の模様。なので、両手刀装備の魔法少女と同調→×ボタンでジャンプ→※1·□空中溜め→※2·高度が下がってきたら空中ダッシュで上昇 -- イカロス ID:OTQ1MzA0 2014-09-30 (火) 16:32:24
    • 武器問わず空中ダッシュ自体が対象外っぽい -- ID:ODMzNTJl 2014-12-16 (火) 18:27:55
    • 追記しておきました。 -- ID:NTVmMTA5 2014-12-16 (火) 18:39:05
  • 空中ダッシュの特性追記と、自分が片手剣使いなので追記修正、コンボレシピも少し紹介しました -- ID:NzU2NzEz 2015-01-09 (金) 03:59:07
  • 片手剣の移動攻撃について追記。この先対応シール増えるかもしれないので「特定シール」と濁しました -- ID:NDdlMTc1 2015-01-13 (火) 02:41:19
  • 結果的に片手剣の説明がすごい長くなった・・・。畳む機能とか付けられたら誰かお願いします -- ID:NDdlMTc1 2015-01-13 (火) 02:43:58
  • ちょこちょこ更新されてるけどさ、ほとんど内容変わってないじゃん。何がしたいの? -- ID:YmNkOTk4 2015-01-19 (月) 01:27:34
  • 俺は片手剣の説明更新をメインにやってたけど、他の人の分は知らん。つーか更新した人は俺みたいにコメ残して欲しいな -- ID:MzI0ODUw 2015-01-19 (月) 22:48:01
  • 全武器で共通の攻撃類について記載してみた。
    ただ、Lv70(現在の上限Lv)じゃないから光魂の上限数が56個なのか明確にわからないので(?)をつけてます。 -- ID:ZTMwZmI1 2015-02-04 (水) 18:09:25
  • 天音Lv70で光魂MAXは56です -- ID:ZmQ0NTlm 2015-02-05 (木) 03:19:55
  • お久しぶりの片手剣使いです。片手剣の項目長くなったなぁ・・・、立ち回りとかも追加してるので、是非一読ください。そして加筆修正歓迎です。 -- ID:ZjZkMmFl 2015-05-14 (木) 03:54:37
  • 破魔壇のリンクが過去記事一覧の方だったので、記事ページに修正。 -- ID:NmZkMWM5 2015-06-19 (金) 10:23:16

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